居場所

今日、寄付の話を聞いた。

そもそも、寄付自体には全く興味がないし、寄付した事もあんまない。

小学生の時、緑の羽根募金があって、みんなが買っていたので、

まーあんまり羽根欲しくなかったんだけど、流れで買ったことあるぐらい。

その時は、飼育委員でクジャクの超カッコいい、しかもデカイ羽根があったので、

緑の羽根なんて結構しょぼいな。と小学生ながら思っていた。買ったけど・・・。

上大野小学校ではクジャク飼ってたんですねー♪当時。

で、ネット上にある、発言や行動に対するモチベーションを、NPOという器が提供する・・・。

みたいな話が出てきていて、んーーー。と思った。

その居場所、参加、の方法として、ボランティアとか寄付とかが1つ手段としてあるとか・・・・。

んーーーー。新しい公共の話だったんだけどね。

震災のボランティアの時も思ったけど、この寄付やボランティアは本当に「居場所」や「参画」なのか?

と思う。

えぇー、ダンナぁ、その話のせられてませんかねぇー?と疑り深い私めは考えてしまうのである。

けど、一方で何か行動をおこす時、自分のみでできんの??とかの思いもよぎる。

「居場所」や「参加」ってのを過大評価しているのかね?私は?

なーんか違和感。

ただ、今なら緑・赤の羽根はいらないと断言できるまでは、成長した。