自分の加害性

 最近、自分の加害性というか、容量の少なさについて自覚すると言うか、思い知らされることが多い。

基本的に、他人には寛容というか、あまり関心がないので、

キャパが広い方だとおもっていたが、違ったみてーです。

 仕事で「それって今やらなくてもいーんじゃない?」とか、「こっちの方が効率いいんじゃない?」

とか「そんなに買い物で悩むのか?」とかで、めんどいなーとか、ちょっとイラっとか

するもんね。

 あと、「文化で社会変革」とかのシンポジウムに行った時、「なんてしょーもない考えだ」とか

芸術信者に対してや、アーティストに対して、なんか軽視とかひどい眼差し向けてるのな。


だって!!全く勉強していないのに、アートの力で地域活性化とか、多様なネットワークとか、

プロセスが大事だ。とか、コミュニティとか。

んな事言ってんじゃねー!!学芸員もアーティストも。

センセーショナルな表現とか、現代美術は自由だ。とか、もっと社会とアートを勉強しろよ!!

とか思っちゃうのね。



 はぁ。傲慢で。狭い。懺悔します。単純に面白いものを見つけます。