冷静 と 情熱 の 間 ・・・ やや情熱寄り

災害が発生したが、自分の生活はこれまでの日常に戻りつつある。

今日も仕事で出勤であった。日常の生活に戻ることや、心配だった友達の無事を確認できたことによって、

自分の中で『災害』に対する興奮というか、気持ちの高ぶりが変化してきたような気がする。

どーでもいいと思うわけではないが、何かしなくては??と無駄にジタバタしなくなった。

ただ、困っている地域があって、それに対して自分が何かしたいと考えてはいる。

こうした中で、仕事を休んで、『被災地に飛び込む』というのも何か違う気がするし、そのまま何もしないと

うのも違う気がする。だから「出来ることをしよう」。と自分の手が届く範囲で満足してもいいのか?とも思

う。だから、『考えて動く』ようにしたい。単純にお金を支援するのもひとつだと思うし、献血は災害が起き

て、時間が経過することで、献血する人数が減るらしいので、少し時間をおいて献血する。節電や節水などを

行う。まだ足りない気もするが、それ以上は常に探すことが必要だろう。

自分のような現地に飛び込むほどの積極性を持つわけでもなく、関心がないわけでもない人たちで何ができる

のか。何かやれることを探そうと思った。