今日は、自分以外のいろんな人の気持ちが落ちている気がする。

というか、自分がハイテンションなだけか??

ある問題があって、それが出来ない人がいて、それに対する怒りを感じる人がいて、

それに当たられている人がいて・・・。

怒っている人と当たられている人の関係は、この状態では、まあ不公平なんだけど。

出来ない人と怒っている人の関係は、ビミョーだ。

ただ、苦手なものを出来ない時に、怒りをぶつけられるのは、すごく辛い事だ。それは知ってるし、

ちょっと不公平な気もする。

その不公平ってのは、人間の能力や性格の問題にも関わるような気がするんだけど・・・。

だって、平気でそれが出来る人が一生懸命やって出来ない人よりも報われるのはどうかと思うし。

『誰だって、やれば出来る』わけじゃないのが、歴史的に証明されている。

その人が出来る事・頑張れば出来る事をやるのが、一番の理想なんだけど、そーもいかない。

社会人として、小規模の集団として、大企業として、新米として、成果をあげていない個人として

その場で○○として、やらなきゃならない。って事が実際には、たくさんある。

まあ、それにつぶされるのは、不幸だと思うんだけど・・・。なんだかなー。



話がちょーと変わるけど、落ちている人が眠る時、なんか特別な空気を感じるのは、考えすぎなのかな?

と思う。

昔、レクイエムフォードリームっつー、救いのない映画があって

まあ、個人的には映像のカットもカッコイイし、既存のキレイで道徳的な社会を「しょーもな!」

と思っていた青すぎて、見ているこっちが恥ずかしい少年だった僕には、何か共感できるものもあった

んだけど。

その映画のラストで、薬漬けでトリップしている人と、絶望して後悔している人と、これから不幸になる人

の3人が同時に眠るシーンがあって、なんか感動した記憶がある。

あの静けさと言うか、絶望や不幸というものと、眠るっていうもののあの関係って、なんなんだろうな?

動かなくなるのが「死」のイメージを醸し出すからかな?



で、こーんな軽く話しが展開するのは、やっぱり僕のテンションが高いからです。

いや、いいね。今度写真を飾ってくれる喫茶店

『なんでもやっていいよ。』とか言うんだもの。

なんか、恩返ししなきゃと思いました。おわり。