専門家はやっぱり面白い①

専門家はやっぱり面白いと思った。

今日は、花の専門家と話をしたんだけど、

花壇の土は、一番下に荒いもので、そこから上に行くにつれて細かくしていくとか

弱くなった花は、ぬるま湯を葉や花に霧吹きとかでかけるとか

苗をつくるまでに使っていた土の質によって、その後の植物の育ちが違うとか

鉢で育てていた植物は根が固まりになるから、地植えした時に水が浸透していかないとか


植物を育てている人には分かる事もあるんだろうけど、自分はまったく分からないし、

質問したら、すぐ答えが返ってくるのが面白かった。

そーですよね。当たり前だけど、花を作って売る商売があるんですよね。

花屋はスーパーみたいなもんで、もとの生産者がいるんですね。

活け花で使われる花と、プレゼントにあげる花と、結婚式で使う花と、

好景気でよく使われる花と、お祭りで使う花は違うんだもんなー。


花を作って生活している人にはじめて会いました。

やっぱ、専門家って話が面白い♪