しごとー しごとー 

今日は、『辞令交付』なんていう儀式をしてしまった。うん。あれは儀式だね。完全に。

必要なものでもあるんですけどねー、なんかね。僕だったら、かぶりものとか使いたいものね。

あの真面目な雰囲気に対抗するために、鳥の、顔だけ出せる帽子をかぶった上司がライオンかぶった部下に

『よろしくお願いします!!』とかね。やる気でると思うんだけどなー。

今日は、自動車産業が衰退したら日本の未来はない。とか、戦後の暮らしに戻って節電。とかの話を

聞いた。で、これからの仕事って何があるのかなー。と思った。

エネルギーは有限であって、化石燃料がなくなり、原子力が危なくて、太陽光はまだコストがかかって

天然ガスは新たな発掘技術で、安くなっているみたいだけど、

輸出で外貨を得ていた日本で、円高や災害での打撃、それに加えてBRICSとかの新興国が成長して

いく中で日本が世界の資源を買い占められるわけなくて、たぶん、社会の何かが、不可能になると思う。

で、じゃー、日本で暮らして、日本で生活するために何の仕事があるんだろー?と考えた。

その仕事のビジョンをよく考えないと、年とった時に、時代に必要とされないキャリアしかなかったら

路頭に迷う事になる。まあ、迷ったらビックイシューで働こうかと思っていますけど。

しごとー。しごとー。しごとー。

なのである。

まあまあな気分で、だいたい生活できて、凄く嫌じゃなければ、いいんだけどなー。