必 要 な 知 識 ? ?

今日、職場に環境分野のボランティアをやっているおじいさんが来た。

最近よくある『地震大丈夫でしたか??』という『いい天気ですね』ぐらいの常套句から話が

はじまり、当然のように地震の話になった。

その人は、家にあった 飯盒でご飯を炊いたらしい。

その人曰く『飯盒で飯を炊く。マキで火をおこせる。じゃなきゃ、ダメ!』らしい。

理由として、エネルギーが無くなったらどうすんだ?的な話だったけど、

いやー、飯盒ねー。持ってないしなー。鍋でもいいんじゃないかなー。と思った。

20時間前に、東大病院の放射線治療チームのツイートで、

『蒸発量に依存しますが、煮沸で I-131は濃縮される結果となりました。水道水の煮沸はやめて頂きたいと思

います。』という書き込みがあった。

飯盒でご飯食べても、水がアレだったらなー。と思いました。

おじいさん。「凄いよ!飯盒」説は取り敢えず保留にしときます。

ただ、東海村の事故の時に、ほしいもがどこかに消えた話と

放射能が怖くて牛乳飲めなかったら、チーズにしちゃえばいーじゃんの話は面白かったぜ。